FC2ブログ

説得力がある

9/29(火)放送の「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」
テーマが「トリオ THE 相武紗季と完璧主義な男たち」の回。

まず、タイトルもテーマもなげーよ!(笑)
と既に突っ込める。下らないことかもしれませんが視聴者的にはやっぱりツッコミ入れられるってのは重要だと思うのです。
ボケるわけにはいきませんしね(;´∀`)
こうやってブログの冒頭に書けるし、シェアしやすい。話題にしやすい。

この回、私の琴線に触れたのが「徳井プレゼンツ!女子が苦手なこだわり男子」
簡単に言えばファッションと人間性を絡めて、こういう人いるよねー、あるある、的なコーナー。
4タイプの○○男子を紹介していたのだが、まあトークの上手い人が揃ったなという感じでした。

MCの徳井さん後藤さんは勿論、(メンタリスト)DaiGoさん、西川貴教さん麒麟川島明さんと…
これで面白くなかったら番組が悪いってくらいの面子。
○○男子の若干イタいこだわりを紹介するたびに、西川さんや川島さんが「あ…俺、これやりましたわ」となり。
そのこだわりについてDaiGoさんがたまに「実はこういう行為は、××な心理の現れなんです」という流れの美しさ。

服装と人間性は密接に関係してると、最近私自身が感じていることもあり。
見ていると「あー、そうなんだー」と鵜呑みにしてしまう説得力がありました。
あるあるネタも、本当に見たことがあるわけではないけど「っぽい!」ものばかり。
冷静になると若干ゲストが悪ノリしたんじゃないか(特に西川さん)とも思ってしまうけど、それで醒めさせないテンポ。

本当にすんなり見れて、出演者が良いのは間違いないけど番組の作りも上手いんだろうなと思います。
音効のさらっと感が特に好き。

あ、あと、EXILE公式飲料≒レモンサワーは笑った(;´∀`)
調べたら本当にそんな記述があって笑った。
でも今はSuntory的にはビールだよね!(笑)

テレビ制作スタッフの声

8/19に放送された「ナカイの窓」

この回のテーマは「次のゲストMCは誰か?」というものだった。
ゲストMCの候補は以下の5名
◎あばれる君
  コカドケンタロウ(ロッチ)
  鈴木奈々
  千賀健永(Kis-My-Ft2)
  村本大輔(ウーマンラッシュアワー)

この5人に実際にワンコーナーMCをやらせてみて、技術力を見たり
SMAP中居さんと南海キャンディーズの山里さんも一緒になってトークをしながら次のゲストMCを決めるという番組。

その流れの中で個人的に面白かったのが
日本テレビのスタッフが投票する「次のゲストMCランキング」というもの。
匿名の方もいるが、担当している番組名と役職(DとかAPとか)を併記して、良い所悪い所を挙げていた。
半匿名のせいか若干辛辣な言葉もありなかなか面白い。

例) あばれる君は他の芸人と絡んだとき相手を引き立たせているのを見たことがない。

こういうテレビ番組制作スタッフの出演者に対する意見というのは非常に面白いと思う。
というと、スキャンダルや素行の悪さなどを挙げろと言っているように聞こえるかもしれないが、そうではなく。
実際にテレビを作っている人間からみた「次に売れそうな芸能人」とか「全然面白くないのにあの番組はなぜ数字良いの?」みたいなやっかみとかをすごく聞いてみたい。

普段一緒にお仕事している制作スタッフに聞くのも良いのだけれど、半匿名で大量のアンケートを見てみたい…
きっとその方が失言やぶっちゃけが多くて良いと思うんだよな~

ぶっちゃけ寺とか、ジョブチューンとか、専業の人たちを集めたぶっちゃけ番組は面白いのだから。
テレビ番組制作スタッフも見たい…!
もしかしたら過去にやってるかもしれませんけどね(;´∀`)
プロフィール

堀場亮佑

Author:堀場亮佑
バラエティ系にめっぽう強いフリーナレーター。堀場亮佑です。
DJ系ビュンビュンボイスをお求めの方は お問い合わせ 下さい。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR